2023/6/16 - 6/18 : 北関東旅行

実家方面への所要ついでに北関東をぐるりと回ってみた。  1泊2日を予定していたが、結局は週末をめいいっぱい使った長距離ドライブ旅行となった。

旅程

6/16(金)

昼に茨城県大子町に用事があるので、7時頃早々に自宅を出発。平日朝の都内・首都高を抜けて茨城県の北の端へ向かう。途中混雑や事故渋滞等に巻き込まれて時間通りつくか不安だったが、予定通り昼前に到着。
 昼の用事は2時間弱で早々に終了。  このまま帰ってもよかったが、遠くまで来たので週末いっぱい使ってドライブすることとした。初日は宇都宮方面に向かう予定だったが、気が向いたので八溝山に寄ってから向かうことにした。
 以前車で山頂まで登った記憶があったので容易にいけると思っていたが、いざ向かってみると道の悪さは想像以上だった(写真は明るいがとても薄暗い)。悪戦苦闘してなんとか山頂まで。展望台からの景色を堪能し下山(車で)。
八溝山登山口
八溝山頂
八溝山からの景色
 八溝山ドライブ後は翌日の旅程のため、栃木県を南下して栃木市まで。  かなりの長距離ドライブとなったが、途中温泉に寄りつつ20時事頃なんとか到着。栃木市で一泊。

6/17(土)

本日は栃木散策。車には乗らず、主に電車での散策。  わたらせ渓谷鐵道を乗ったことがなかったので、乗りつぶし&鉄印ゲットを試みる。  ルートは電車&バスで栃木→桐生→間藤→日光→栃木と1週大回り。
大間々駅
足尾銅山跡
間藤駅とトロッコ列車
 大回り後はスーパー銭湯でのんびりしつつ、翌日の国道走破のため鹿沼まで移動。

6/18(日)

本日は国道120号の完走をしつつ、自宅へ帰宅することにした。  主なルートは鹿沼→日光→沼田→自宅。
国道120号始点(日光) - 神橋
いろは坂
奥日光
中禅寺湖
戦場ヶ原
金精峠
国道120号終点(沼田) - 逆側から
 国道走破後は関越道経由で帰宅。途中対向車線の事故を目撃し事故らないようおびえつつも、夕方前にはなんとか自宅にたどり着いた。

おわりに

走行距離

1日目365 [km]
2日目 30 [km]
3日目308 [km]